初恋を最後の恋として

オタクの備忘録

兼ヲタ、初めての単独コンサートの巻(1)

 

 

先日モーニング娘。16 コンサートツアー秋「MY VISION」を観に行って参りました…
終わっての第一声は「すごい…楽しい…」
しじみ語彙をふんだんに駆使し忘れん坊のおぐりさんはまたまた感想を書き連ねていこうと思います。(まだAnotherかけてない)

 

 

モーニング娘。初めての単独コンサート参戦で現場慣れしていない私は不安でドキドキな反面ワクワクもあったり、FC会員の先行で3階席とか激萎え過ぎて正直モチベーションは最底辺でした。

そして、ご存知の方はいらっしゃるとは思うのですが娘。での私の推しは去年いっぱいで卒業した鞘師里保、ラストコンサートもライビュにしか行けず一度も会う事なく終えてしまいました。突然過ぎたじゃん…あんなん突然過ぎたじゃん…来年の春ツアーぜーーったい行く!とか言ってたらさ…ほら…な?しかも冬のハロコン当選した鞘師に会えるーーーー!!と思ったらまさかのその冬のハロコンの時にはもう鞘師は居ないっていう…ね…?

 


そしてそして、私の大本命ハローのイチ推しの菅谷梨沙子、そう、梨沙子にも会う事なく終えてしまったのです…。

 

そんな2回の最愛のアイドル達との別れで悟りを開いたのです…「今のアイドルに会えるのは今しかない…自分の推しは1秒先の未来は別の絵を描いているのかもしれない…」そう、金がなくてもグッズが買えなくても現場に行って会う事が大切なのだと…。

 

 

私は14'の時代が本当に大好きで、いつの時代よりも大好きでした。なので今残っている中で私の大好きな14'の時代を作ってくれていた9期、10期、11期のメンバーが全員卒業してしまうまでは全力で応援しようと決めたのです。 

 

いろんな気持ちを背負いながら娘。の単独初現場。とりあえず日替わりは絶対に手に入れたいと、会場付近にはグッズ販売開始2時間半程前に到着。そこそこ人数はいたのですが1列目に無事並ぶ事ができました。
チョロいオタクってグッズ買う時迷った末についつい口から「アッアノ、まいくろふぁいばーたおるの小田ひとつ…」とか買う予定ないくせに言っちゃう奴いるよね、、、謎の思い切り。今回それはしなかった、私偉い。

 

そうそう、そう言えばこの日にグッズ列のサイドで地域の催し物があったりでわちゃわちゃしてたのもあったり犬のお散歩してる方とか犬と遊んでる方見てグッズ列でニヤニヤしてるオタクいっぱいいて心が暖かくなったよ!!

 

相変わらず前置きの長いブログだよな私のブログ、何て事はさておき無事グッズを買って夜公演までジャニショにハロショにショッピングにと普通に楽しんでしまってモチベちょっと上がった。(単純)

 

さーーーー!!!ここからが本編の内容です、もちろんネタバレありなのでネタバレごめんなさいの方はUターンお願いします。

 

 

OPムービーからスタート、何だこの情熱大陸み溢れるOPムービーは…とは思ったものの、今回のツアーのタイトルであるMY VISIONについてメンバー達が個々に語るというムービー。本当に今の彼女達の赤裸々な心境なのかなと思ったりこの子はここまできちんと考えてくれていたんだなとか、親の様な気持ちが折り重なりOPムービーで大号泣。

大号泣のまんま1曲目であるThe Vision
だーちゃん(石田亜佑美)が1人でセンターに出てきてしなやかな舞いを披露しその後生田(生田衣梨奈)とどぅーちゃん(工藤遥)の2人が出てきてダンスメンバーが華麗に舞う。息を呑むほどの美しさに涙が止まりませんでした。
MVではダンスメンバーがだーちゃん生田にふくちゃん(譜久村聖)だったのですが、演出や構成の都合上変わった模様。

Twitterでも呟いた事なのですがThe Visionの歌詞が個人的に心に刺さるものが多くて普通に曲を聴くだけでもああ、私はどうしてこんなにも醜く生きているんだろう楽しむ事は人間の義務なんだよね…なんて、シュンとしては頑張ろう。と思えた大好きな曲。生で聴いてしまうと本当に全身が泣いていた(?)
この日はまーちゃん(佐藤優樹)の喉が不調なのが冒頭のマリア(牧野真莉愛)とのユニゾンで分かるほどでした。それでも絞り出す様に声を伝えようとするまーちゃんにも大号泣。花マルをあげたい。
川* ^_〉^)私の人生なんだよ
のソロパートでズギュゥゥウウウンですわアレで泣かずにどうするの、一緒に行っていた佐藤推しの先輩も大号泣三階のセンターでタオル片手に泣きの2連。私信まーさく曲、センターで2人目を合わせて微笑んでいる天使たちだった。

涙が邪魔で前が見えないとはまさにこの事、そんな涙のまま2曲目のTokyoという片隅
めっちゃ楽しい、あんな強すぎるイントロ乗らずにはいられない。そして何よりこの曲の照明が凄いの…めちゃくちゃかっこいい…。
ギュッとされたいだけの小田(小田さくら)半端ない嫁にしたい。

 

そしてブレインストーミング、凄く個人的な意見なのですが鞘師の声があるのと無いのとでは全く違うなという感じ。しっくり来る来ないの問題ではなく鞘師の声はユニゾンを引っ張って締めてくれてたんだなぁと強く感じました。楽しいコール…🙏トリプルいい事があったから揃うペンラに感動。今更補足ですが私は今の娘。の中で推しとまでは行かなくても1番に応援している子が小田で、比較的小田を追っていました。

 

そしてそして強気でいこうぜ!スベリーズに歌わせたいと常々思っていたこの曲、こぶしあげろ!でまたまた綺麗に揃うペンラに感動…荒ぶる振り付けに色気がすごい小田…そしてアイコンタクトがとても楽しそうだった!ふくちゃんといちゃいちゃする時の小田は年相応な女の子な感じがしてめちゃくちゃ可愛いですよね好き…。またこの曲での結構良いところを任せられていた様な気がするメンバーがめしくぼさん(飯窪春菜)スタイルおばけだし髪も長いし遠目で見ても分かりやすかったはるなん。

ここで挨拶を挟みひと段落。


わたしってばこの4曲ですでに感情の突起が激しい。泣いたり笑ったり踊ったりと恥ずかしながら赤子の様に感情をコロコロと変える社会人目前のオタクを許して神様、、、!

 

さてここで大阪公演で初披露の新曲、つんくさんが書いてくださったセクシーキャットの演説、エッチな曲だよなほんとMVがけしからんわ。MVではリップシーンが多かったりと、個人的に大好きなダンスショットが少なくて、たまーに見えるダンスがとても好みだったのでダンスの全貌が観れてとても楽しかった!!
股割り多くない?エロい。小田が前髪を使い分けていた、この時は前髪おろしてた気がする、OPは確実に無かった前髪。めっちゃ良かった…本気で挑めば勝てる小田が強すぎて惚れた。

 

 

そして大大大大好きな秋麗、この曲からソロ写真Cの衣装だった気がする。12期もきちんとソロの歌割りを貰っていた印象。はーちん(尾形春水)めちゃくちゃ歌唱力上がっててびっくりした!!脱ヘンミー尾形だった…しゅごうぃ。

そう、そして次の曲で魂抜かれた。


色っぽいじれったい、やばいよこの曲、やばいよ、これから行かれる方は気をつけて魂抜かれるから、早く会いたいの…ねぇ、早く…貴方に会いたい…って誰がいうと思う???!?!?!?!?どぅーちゃんとマリアだよ!?、?!?!?どぅーちゃんとマリアが背後から抱き締め抱き締められながら早く会いたいのってウィスパーボイスで囁く様に声を発するの…造形美が過ぎるし本当腰抜けるかと思った。おえあーーーおえおーーーの振り好き。小田が髪も振り乱しながら踊るのめちゃ好き。

 

そして次に夕暮れは雨上がりまーちゃんの音ハメ気持ちよすぎていくらでも見ていられる。
ほんとこの曲も胸に刺さる涙とまらなかった…

 

そしてMCへ突入本日のMCはふくちゃん小田どぅーちゃんの3人。先日の公演でしりとりをしていたメンバーがいた様でどぅーちゃんが是非しりとりをしたいと言い出したべもの縛りのしりとりがスタート。オシャレな食べ物をあげるふくちゃんに結構凄い小田、しまいには滋賀のお母さんが作ったなんたらかんたら!とか勢いに任せるどぅーちゃん。平和だった可愛い…
そこで諦めたどぅーちゃんがまさかの厨二病しりとりを提案。
从´‘e‘リそれのった
ノノ∮‘ _l‘)それみずき不利じゃん!
と言いつつもなんやかんやでスタート、何だろう小田とどぅーちゃん凄い上手い(褒めてる)
しりとり終わってからふくちゃんが
ノノ∮‘ _l‘)2人ともいつも楽屋とかでやってるじゃん!俺の右腕がどうたらこうたらとかさー!
从´‘e‘リそんなの言ったらいつもやってるみたいになるじゃないですか!!
ノノ∮‘ _l‘)やってるじゃん!!

はぁ🙏しめりーず癒される🙏

 

 

そしてMC終わりの12期のみでパフォーマンス!
青春コレクション、サビでめちゃ綺麗に揃うペンラの海。3階席の特権ですねこれは^ ^
というか12期の成長に驚き、魅せる力が格段に上がっている、マリアほんまその表情どこで覚えてきたん??みたいな凄みがありすぎたしはーちんちょっと最近程よい肉付きになってきてめちゃ可愛いし…ちぇる(野中美希)普通に歌上手いんだよな、、、マイクの持ち方可愛くて好き。あかねちん(羽賀朱音)ビックベイビーはちゃんと末っ子だった伸び代がすごい。

 

さて次に地球が泣いている、久しぶりに聴いたなという印象。つんく節がふんだんに使われているこの曲、とても好き!

そしてそして、君の代わりはいやしない
ダンスバトルはだーちゃんとどぅーちゃん。オタクやからすぐ泣いてまうちゃやちーーー!!!とイントロ聴いただけで鳥肌立つこの曲ほんとに君の代わりはいやしないから。これめっちゃ楽しかった!!コールいいねこれ…ニッポン!ニッポン!

 

そしてそして!皆大好き泡沫サタデーナイト!ここでもう楽しさマックスでしたわ…1番ペンラ揃ってた皆踊るよねこの曲になると!メンバーも皆楽しそうに踊るからそれ見てるこっちもたのしい。もちろんDJは凱旋公演のはーちん!大阪公演は比較的尾形がよく映されるうえに見せ場がきちんとある。ハローの良いところだよそれほんと、ほんと憎めない事務所だわ。

ノ*`・_>・リはいはーい!!そこの兄ちゃん姉ちゃん!調子の方はどうですか〜??まだまだ声出せるやろ?そんなんやったら譜久村さんが「おどりたいっ!!」って言われへんやろ〜??

ノノ∮‘ _l‘)おどりたいっ!!

ノ*`・_>・リ(変顔)

なにこの幸せ空間(合掌)

 

さてここで2度目のMC、ちぇるとあかねちん。ちぇるめっちゃおもろい、今流行りのPP◯Pの野中版を思い付いたと披露をしてくれた野中さん。

ノナo’u’o)I have a pen.I have a apple.
ん゛っン゛ッアレ?おっかしいなあ、
フンッ(勢いよく刺そうとする)→
(刺さらない)→(開き直ってドヤ顔で)pen!!

ノナo’u’o)I have a pen.I have a pineapple.
ん゛っン゛ッアレ?おっかしいなあ、
フンッ(勢いよく刺そうとする)→
(刺さらない)→(開き直ってドヤ顔で)pen!!

勢いに任せて披露してくれた野中大先生に大きな拍手が、あかねちんお口あんぐりでしたわよ野中大先生。

ノナo’u’o)物理的に、刺さらないと、思いましてこちら思い付きました!
との事。相変わらずの野中イズムに虜でした。

そしてここからスペシャルメドレー!

 

と、書きたいところなのですが今はとりあえずここまでで(^◇^;)

 

 

END